梅 9キロ

b0145486_20455185.jpg



そろそろ 梅が出回ってきてるので
今年の梅を買ってきました。

梅干し用は オレンジになっているのがイイんだって!!

早速 ばぁーば家に お届け~~~

大きな袋は 5キロ入り
ちょっと まだ 青いかな?


ちゃんと ばぁーばに事前調査?

「今年 梅干しを漬ける元気ある?」って
確認してから持っていきましたよ


さて こちら 

キズあり2キロで 300円でした。

b0145486_20455214.jpg

梅ジュース(梅シロップ)作ります

これは ちゃんと 自分で作りますよ=

簡単だもね!!

b0145486_20455124.jpg

[PR]
Commented by Rin at 2016-06-12 19:32 x
ウチも今日南高梅ゲットしたよ
申年がいいんだってね
でも、梅シロップ作るつもり(簡単だから)

チョコね ウランちゃんの所へ行ったよ
Commented by uran-ten at 2016-06-12 21:54
> Rinさん

チョコぼん・・・ さみしいね
いっぱい ニコニコのチョコぼんの顔を思い浮かべて
いっぱい チョコぼんの話をして
泣いたり 笑ったりしてね

きっと ちょこボン 「ボクの偉大さ わかった?」って
見てるよ

梅シロップ 簡単でいいよね
Commented by ユリママ at 2016-06-13 10:42 x
あ~~。やっぱり♪
さきほど、私のブログにクララさんのコメント書いたばかりなのー。
うららんさん方面って梅が有名ですよねっ。
私ね、梅干しやら梅ジュース作るの大好きで
いつもこの時期せっせと作ってるんですー。
先日妹と梅干しつけてたんだけど、梅干しづくりの
工場?に勤めたいくらい、梅の匂いが好きなの。
でも2キロで300円なんだ、、、安いっ。うらやましい。
梅酒作った後の梅のリメイク料理を昨日探してて
クックパッドでパウンドケーキに入れるとか、出てきました。ちょっとお聞きしますが、うららんさんは、梅ジュースの後の梅は、どうしてますか?
Commented by uran-ten at 2016-06-15 19:26
> ユリママさん

南部(みなべ)の梅 『南高梅』有名です
金粉入りの梅干しとか 一粒 和紙で包装されて
お高い!! 一粒で300円以上のハズ・・・

こちらは 三重県の方が近いので
買ったのは 三重県産の『南高梅』でした

塩分控え目の梅干しじゃなく
昔の すーーーっぱい梅干しを漬けて!!と お願いしてます。
塩分18%ぐらいかな?

梅ジュースの後の梅って シワシワなので
捨てちゃってます。
300円だし・・・

キレイな梅は 1キロ350円でしたよ

Commented by ユリママ at 2016-06-15 21:52 x
うちのブログにコメントありがとう。
でも消えちゃったのだけど、うららんさんが消しちゃったの?あれ、私誰に向かってコメントしたんだろーって
今日一日考えちゃったわ。('◇')ゞ

きれいな梅が一キロで350円だって?!
すご、安すぎる。
うちなんてねぇ、、、生協でも1キロ980円ですよっ。
生協は品物安全だからって思ってるけども、、、
わたくし20キロつけようと思ってるからちょっとでも
安い方がいいのよー。
一番安かったのは、コストコの5キロで2500円!
このお値段見たときは、興奮しちゃったー。
で、今回は業務スーパーで1キロ598円でした。
それでも安いと思って20キロ買ってきました。
もうつけて白梅酢もあがってきて赤紫蘇も入れてあとは
土用干しをするだけなのーっ。
梅談議してしまった。わはは。失礼しました。m(__)m
Commented by uran-ten at 2016-06-17 10:13
> ユリママさん

あらま!! きえちゃいましたか・・・
あのコメント 仕事中に書いて

職場のパソコンから 自分のブログの「パスワード」なんだったけっ?!って
やってたら・・・ 何度も間違えて ログインできたくなったりしてたから
不審人物扱い(?)に なったちゃったかもね~(笑)

こちらの業務スーパーの店内に
産直市場「よってって」って ブースがあって
そこで 野菜とか花とか 並んでます

でね 1キロ 350円 5キロ袋 1400円 

生産者さんによって 値段はそれぞれなのも 面白いよー


by uran-ten | 2016-06-11 21:02 | 色々 | Comments(6)

ラブラドールレトリーバー ウランと天  空もね


by uran-ten
プロフィールを見る
画像一覧